秋山製作所 TOPへ戻る 秋山製作所 お問い合わせページ 秋山製作所 情報紙「コルネット」 秋山製作所 会社概要
秋山製作所
秋山製作所 定番ブローチ
秋山製作所 オリジナルクラスプ「マグピタ」
秋山製作所 オリジナルクラスプ「A-1」
秋山製作所 オリジナルブランド「ブローチハウス」
お問い合わせ
秋山製作所 製品資料配布

これからの時代の「新たな営業活動」としてお客様へのE-Mailによる情報配信サービスを行っております。
新製品のご案内など役立つ情報をお客様へご提供致します。
メール配信ご希望の方はコチラのフォームから、件名にメール配信希望と書き、ご送信お願いします


 Twitterはじめました♪
Twitterボタン


2009.01.01
No.162

** 発行 **
(株)秋山製作所
企画・デザイン室

2009年のキーワード

  明けましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年も倍旧のご愛顧の程ひとえにお願い申し上げます。新しい年になり、秋山製作所企画室としても新しいことにチャレンジしていく所存です。これからもコルネットを宜しくお願い致します。
 さて、毎年恒例のヒット商品番付が発表されました。詳しい番付は下記のサイトをご参照ください。 2008年の番付は、横綱不在という結果でした。その背景には、原油高に始まった生活に面したものの値上げからはじまり、食の安全の脅威、アメリカ発の金融不安による世界的な消費減退など様々なマイナス要因が発生し、消費者に生活防衛意識が芽生えたことにあると思われます。 そんな流れから、2008年は低価格が魅力なアウトレットモールがブームになったり、機能を少なくして低価格に抑えたネットブックが急激にシェアを伸ばしたり低価格が一つのキーワードになったように思われます。
 2008年の傾向によると消費者が「選択と集中」を進める時の基準に、「価格」「安全」「エコ」「健康」「交流」があったようですが、今年も続くとみられています。これらのキーワードを基に当社でも2009年のヒット商品を開発すべくチャレンジしていきます。ご期待下さい。(Y.A)
■参考サイト:SMBCコンサルティング
(http://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/)

初夢

 初夢とは、新年のある夜に見る夢のことです。 この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習です。字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元旦から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようです。
 初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士、ニ鷹、三茄子」がありますが「四扇、五多波姑(たばこ)、六座等(ざとう)」と続くのをご存じですか?富士・扇は末広がりで、子孫や商売などの繁栄を。また鷹・多波姑(煙草の煙)は上昇するので運気アップを意味します。茄子・座等(剃髪した盲目の按摩師)は毛がないので、「怪我ない」と洒落で家内安全を意味するそうです。
 茄子や座等が出てくる夢とはどんなものか想像もつきませんが、皆さんはいくつ見ることができましたか?(N.M)

プラチナを振り返る
 2008年3月にプラチナ相場が7589円という最高値を付けてから夏場にかけて高い水準を維持し続けたことは皆さんの記憶にも新しいと思います。それが、アメリカ発の金融不安からくる自動車販売の減少と減産、原油など原料の反落などが発生し、プラチナマーケットから資金が一斉に引き揚げたため急落をはじめ最高値から1/3まで急落しました。一時、金相場よりも安くなるという事態も発生しました。
 しかしながら、この急落も悪いことばかりでなく、Ptジュエリーが以前よりぐっと求めやすい値段になったため需要が伸びています。
  しばらく敬遠されていたPtジュエリーですが、この機会にリフォームなどをお客様にご提案されてはいかがでしょうか?(Y.A)

PtR614